GMO順位チェッカー

【最新版】GMO順位チェッカーのおすすめ料金プランや登録手順を解説!

お悩み人
GMO順位チェッカーって料金プランが安いの?個人ブロガーにおすすめのプランを教えてほしいな〜

 

このようなお悩みを解決します。

 

この記事で学べること

  1. 【前提】GMO順位チェッカーとは
  2. GMO順位チェッカーのおすすめの料金プランについて
  3. GMO順位チェッカーの登録手順について
  4. GMO順位チェッカーの良い点・悪い点とは

 

カジ男 プロフィール

 

数ある検索順位チェックツールの中でも、料金プランが安いで有名なGMO順位チェッカー。

 

2022年に5月16日にサービスが開始されてから、飛ぶ鳥を落とす勢いで、知名度を上げてきています。

 

今回はそんなGMO順位チェッカーの、おすすめの料金プランや登録方法について解説していきます。

料金プランを紹介する際には、GRCRankTrackerなどの有名ツールと比較しているので、迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

GMO順位チェッカーの料金プランの選択を間違えてしまうと、年間で6000円近くの損失を出してしまいます。

 

なので導入する前に、必ず自分にあったプランを見極めるようにしましょう!

 

GMO順位チェッカーとは

GMO順位チェッカーとは、ブログ記事の検索順位を調べるツールになります。

検索順位チェックしたいキーワードをGMO順位チェッカーに登録しておくことで、毎日どのように検索順位が変動しているのかを自動チェックすることができます。

 

GMO順位チェッカーの検索順位チェック画面

 

でも、検索順位チェックする意味って何なの?』と感じている方も多いと思います。

 

そこでGMO順位チェッカーにできること・おすすめな人の特徴などを説明していきますね!

 

GMO順位チェッカーにできること3選

GMO順位チェッカーにできることは、下記の3つになります。

 

GMO順位チェッカーにできること3選

  • 狙っているキーワードの検索順位を把握できる
  • リライトすべき記事を明確化できる
  • 場所にとらわれずどこでも検索順位チェックできる

 

GMO順位チェッカーは検索順位チェックツールなので、当たり前ですがキーワードごとの検索順位を把握できます。

 

その上に、検索順位の変動をグラフで見ることもできるので、検索順位が右肩上がりなのか、それとも徐々に下がってきているのかがわかります。

カジ男
なので検索順位が下がってきているキーワード=『リライトすべき記事』を見つけるのも簡単!

 

GMO順位チェッカーの検索順位変動のグラフ

 

またGMO順位チェッカーの最大の特徴が、クラウド型の検索順位チェックツールであること。

クラウド型のツールは、どんな端末(スマホやタブレット)でも場所を選ばずに使えます。

 

これまで主流だったGRCやRankTrackerはインストール型だったため、ソフトをインストールしたPCでしか使うことができませんでした。

 

しかし、GMO順位チェッカーはクラウド型であるため、通勤中にスマホでサクッと検索順位チェックすることもできれば、PCを開いてブログ分析することもできます。

 

GMO順位チェッカーはいま最先端を走っている、検索順位チェックツールと言えますね。

 

GMO順位チェッカーがおすすめな人の特徴とは

お悩み人
それで結局、GMO順位チェッカーってどんな人におすすめなの?

 

結論から言うと、GMO順位チェッカーがおすすめな人の特徴は下記のとおりです。

 

GMO順位チェッカーがおすすめな人の特徴

  • 検索順位チェックツールにはできるだけお金を掛けたくない
  • どこでも検索順位チェックできるようにしたい
  • 副業ブロガーとして活動している
  • ブログ記事が30個以上ある

 

GMO順位チェッカーの特徴をひとことで表すなら、『めっちゃ安いクラウド型検索順位チェックツール』です。

 

そのため、お金を節約したい方やどこでも検索順位チェックできるようにしたい方におすすめです!

カジ男
隙間時間をいかに有効活用するかが重要な副業ブロガーに、クラウド型検索順位チェックツールは相性抜群!どこでもブログ作業ができるよ!

 

また検索順位チェックツールは、ブログ記事が30個以上あって初めて価値を発揮します!

記事数が少なければ、実際にGoogleで調べてキーワードごとの検索順位チェックができたり、無料ツールで事足りたりするため。

 

なのでブログ記事が30個未満の方は、GMO順位チェッカーは導入しないようにしましょう!

 

GMO順位チェッカーの料金プランについて

では次に、GMO順位チェッカーの料金プランについて見ていきます。

カジ男
『公式サイトがおすすめしているプラン=個人ブロガーに適切なプラン』とも限らないので、必ずチェックするように!

 

個人ブロガーの方は、かならずこの章は見ていくようにしてくださいね!

 

GMO順位チェッカーの料金プラン一覧

GMO順位チェッカーの料金プランは上記4つですが、個人ブロガーに人気なのが『プロ100』、『プロ1000』のプランになります。

カジ男
フリープランは1ヶ月のみのプランになります!

 

GMO順位チェッカーの公式サイトでは、『プロ1000』のプランがおすすめとなっていますが、ブログ歴1年未満の方にはオーバースペックになる可能性があります。

『プロ100』のプランでも登録キーワード数は100語なので、『1記事3キーワード』登録するにしても33記事までいけます。なので見極めることが大事!

 

またエージェンシー5000以上のプランは企業向けなので、個人ブロガーは無視してOKです。

 

おすすめの料金プランは『プロ100』のプラン!

ですがGMO順位チェッカーを使うなら、まずは『プロ100』のプランから始めることを個人的におすすめしています!

 

『プロ100』がおすすめな理由

  • 1番安いプランなので『使わない!』となっても損失が小さい
  • 月額プランがあるので最低485円の損失で抑えられる
  • ブログ規模が大きくなったタイミングで変更できるから

 

『ぼくのブログは100記事以上あるからプロ1000で契約する!』と意気込むのも全然OKですが、契約してからやっぱGMO順位チェッカーじゃないツールが良い!となった時の損失が大きいです。

 

なので、まずは1番安いプランである『プロ100』から始めるのがおすすめです1

カジ男
月額プランがあるので、1ヶ月で解約しても485円、2ヶ月で解約しても970円の損失で済む!

 

また『プロ100』のプランを選んでも、1年間はそのプランじゃないといけないといったルールもありません。

 

つまりブログ規模が大きくなって、登録キーワード数が足らなくなったタイミングで、『プロ100』→『プロ1000』のプランに切り替えることも可能ということです。

 

なので、まずは『プロ100』プランから小さく始めるようにしましょう!

GMO順位チェッカーはちょうど今、『プロ100』のプランを0円で利用できる【1ヶ月間の無料トライアル】を実施中です!1分で登録ができる、かつクレジットカード登録も不要です!

 

興味のある方は、GMO順位チェッカーをお試しで使ってみてくださいね!

>>無料で始める検索順位チェックツール【GMO順位チェッカー】

 

他ツールとの料金プラン比較表

GMO順位チェッカーって本当に安いの?』と疑問に感じている方もいることでしょう。

 

そこで他ツールの料金プランと比較していきます。

比較的料金が安いと言われるインストール型ツールと比べたあと、同じクラウド型ツール同士で比較していきます。

 

インストール型ツールとの料金プラン比較表

RankTracker GRC GMO順位チェッカー
タイプ インストール型 インストール型 クラウド型
おすすめプラン プロフェッショナル ベーシック プロ100
料金(年払い) 149ドル/年(約20,000円) 4,950円/年 4,884円/年
料金(月払い) 495円/月 485円/月
1ヶ月あたりの料金 1666円 年払いだと412円
月払いだと495円
年払いだと407円
月払いだと485円
登録キーワード数 無制限 500 100
登録URL数 5 5 5

※個人ブロガーに1番人気なプランで比較しています。

 

登録キーワード数に差異はあるものの、料金プランでは最安値になっています。

カジ男
どこでも使えて便利なため、クラウド型ツールは高価になりがちですが、それでもインストール型より安いのは破格!!

 

では次に、同じクラウド型ツールどうしで比較していきます。

 

クラウド型ツールとの料金プラン比較表

Nobilista 順一くん GMO順位チェッカー
おすすめプラン パーソナル プラン名なし プロ100
料金(年払い) 4,884円/年
料金(月払い) 990円 1,000円 485円/月
1ヶ月あたりの料金 990円 1,000円 年払いだと407円
月払いだと485円
登録キーワード数 150 100 100
登録URL数 3 無制限 5

※個人ブロガーに1番人気なプランで比較しています。

※順一くんはキーワード50個あたり500円という料金システムになっています。

 

料金プランに関しては、GMO順位チェッカーがダントツに安いですね!

 

ただ機能の面などを見ると、Nobilistaが頭ひとつ抜けているので、料金がすこし高くてもしょうがないかな、、という感じではあります。

 

GMO順位チェッカーとNobilistaを比較した記事もあるので、気になる方は以下のリンクからぜひ読んでみてくださいね!

>>【比較】ノビリスタとGMO順位チェッカーはどちらがおすすめ?

 

【比較】ノビリスタとGMO順位チェッカーはどちらがおすすめ?

続きを見る

 

GMO順位チェッカーの登録手順について

次に、GMO順位チェッカーの登録手順について説明していきます。

 

GMO順位チェッカーの登録手順

  1. GMO順位チェッカーの公式サイトにアクセスする
  2. 会員登録する
  3. GMO順位チェッカーにログインする
  4. ブログURLとキーワードを登録する

 

それぞれの手順を、実際の画像をつかいながら説明していきます!

 

手順①:GMO順位チェッカーの公式サイトにアクセスする

まず、GMO順位チェッカーの公式サイトにアクセスします。

>>検索順位チェックツール【GMO順位チェッカー】

 

下記のような画面になるので、『検索順位をチェック!』をクリックします。

 

手順②:会員登録する

次に、会員登録をしていきます。

 

①下記のような画面になるので『名前』、『メールアドレス』を入力して、利用規約にすべてチェックを入れます。そして『確認』をクリックします。

 

②下記のような申込確認画面になります。下までスライドして、問題ないか確認します。

 

③問題なければ、『申込確定』をクリックします。

 

④先ほど入力したメールアドレス宛に、下記のようなメールが届きます。

 

初期パスワードをコピーして、メール内のリンクをクリックします。

 

 

手順③:GMO順位チェッカーにログインする

では実際に、GMO順位チェッカーにログインしていきます。

 

①URLをクリックすると、下記のようなログイン画面が出てきます。

 

②メールアドレスとパスワードは、下記に従って入力しましょう。

  • メールアドレス:会員登録のときに入力したメールアドレスを入力
  • パスワード:メールに記載されていた初期パスワードを入力

 

 

③そして以下の画面になれば、ログイン完了です。

 

手順④:ブログURLとキーワードを登録する

検索順位チェックをするため、ブログURLとキーワードを登録していきます。

 

①ログインできたら以下の画面になるので、『ブログURL』と『サイト名』を入力して、『次へ』をクリックします。

 

②狙っているキーワードを入力して、『次へ』をクリックします。

カジ男
『1行につき1キーワード』を守って入力しましょう!

 

 

③確認画面になるので、問題なければ『登録』をクリックします。

 

④以下の画面になるので、『順位情報を見る』をクリックします。

 

⑤先ほど入力したキーワードが、反映されていればOKです

カジ男
すこし待つと検索順位が自動チェックされます!

 

GMO順位チェッカーの良い点・悪い点とは

これまでGMO順位チェッカーの料金プランや登録手順について説明してきました。

 

ですが、『まだどの検索順位チェックツールにしようか悩んでいる、、』という方も、中にはいらっしゃることでしょう。

 

そこでGMO順位チェッカーの『良い点』や『悪い点』を見ていきたいと思います。

 

GMO順位チェッカーの悪い点

  • キーワードデータが抜き取られる可能性がある
  • スマホの使い勝手が悪い
  • 競合分析・キーワード選定には役立たない

 

GMO順位チェッカーの良い点

  • クラウド型のためPCや作業場所を選ばない
  • 料金が他ツールと比べて圧倒的に安い
  • 順位アラートがあるので便利
  • メモ機能でブログ戦略を管理できる
  • 無料トライアル期間が1ヶ月もある

 

より詳細に知りたい方は、『【コスパ最強】GMO順位チェッカーのメリット・デメリットとは?』を参考にしてみてくださいね!

【コスパ最強】GMO順位チェッカーのメリット・デメリットとは?

続きを見る

 

GMO順位チェッカーに関するよくある質問

最後に、GMO順位チェッカーに関するよくある質問を紹介していきます。

 

GRCに関するよくある質問

  • 『キーワードの2次利用に注意!』って聞いたんだけど?
  • 同じクラウド型ツールのNobilistaとどちらがおすすめですか?
  • 登録キーワード100個だと足りない場合、どうしたらいいですか?

 

それぞれ答えていきます!

 

質問①:『キーワードの2次利用に注意!』って聞いたんだけど?

結論からいうと、二次利用の除外申請さえすれば心配ありません!

 

ぼくもキーワードの2次利用が不安だったため、実際にGMO順位チェッカーに問い合わせてみました。

 

そして、GMO順位チェッカーからの回答がこちら。

 

二次利用除外フォーム」があり、こちらから申請すればGMO順位チェッカーへ登録いただいたキーワードが二次利用対象外となります。

 

もしキーワード情報を提供したくないのであれば、以下のリンクから申請しておけば二次利用される心配もまったくありません。

>>GMO順位チェッカーの二次利用除外フォームはこちら

 

質問②:同じクラウド型ツールのNobilistaとどちらがおすすめですか?

一概にどちらがおすすめとは言えません!

 

なぜならGMO順位チェッカーは安いけど機能がシンプルなのに対して、Nobilistaは高いけど機能が豊富だからです。

カジ男
つまりあなたが検索順位チェックツールに何を求めるのか、によってどちらのツールを選ぶべきか変わってきます!

 

GMO順位チェッカーとNobilistaの料金プランや機能を比較した記事は、以下のリンクから読めます。

>>【比較】ノビリスタとGMO順位チェッカーはどちらがおすすめ?

 

【比較】ノビリスタとGMO順位チェッカーはどちらがおすすめ?

続きを見る

 

5分くらいで読める内容になっているので、どちらにしようか迷っている方はぜひ読んでみてくださいね!

 

質問③:登録キーワード100個だと足りない場合、どうしたらいいですか?

『プロ1000』のプランに変更するか、もしくは他ツールを検討しましょう!

 

『プロ1000』のプランに変更すれば登録キーワード数が1000語になりますが、『100語』→『1,000語』と急に増えるのでオーバースペックになりがちです。

 

なので『GRCのベーシックプラン』に変更して、月額料金をほとんど変えず登録キーワード数を多くするのがおすすめです!

GRC GMO順位チェッカー
おすすめプラン ベーシック プロ100
料金(年払い) 4,950円/年 4,884円/年
料金(月払い) 495円/月 485円/月
1ヶ月あたりの料金 年払いだと412円
月払いだと495円
年払いだと407円
月払いだと485円
登録キーワード数 500 100
登録URL数 5 5

 

GRCの登録手順は、『【完全版】GRCとは?おすすめ料金プランや登録手順も解説!』で詳しく説明しています。

【完全版】GRCとは?おすすめ料金プランや登録手順も解説!

続きを見る

 

『もう登録キーワード数で気にしたくない!』という方は、登録キーワード数が無制限であるRankTrackerがおすすめですね!

 

RankTrackerのおすすめ料金プランは、『RankTrackerのおすすめ料金プランと裏技チックな使い方とは【コスパ最強】』で詳しく説明しています!

RankTrackerのおすすめ料金プランと裏技チックな使い方とは【コスパ最強】

続きを見る

 

興味のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【まとめ】GMO順位チェッカーのおすすめ料金プランは『プロ100』プラン!

今回は、GMO順位チェッカーのおすすめ料金プランや登録手順について解説してきました。

 

改めてになりますが、GMO順位チェッカーのおすすめ料金プランは『プロ100』プランです!

 

『プロ100』がおすすめな理由

  • 1番安いプランなので『使わない!』となっても損失が小さい
  • 月額プランがあるので最低485円の損失で抑えられる
  • ブログ規模が大きくなったタイミングで変更できるから

 

何事もいきなり大きく始めるのではなく、小さく始めていくことが大切です。

カジ男
『やっぱり使わない!』となった時のダメージが小さいため!

 

なのでGMO順位チェッカーを使おうと思っている方は、必ず最安プランの『プロ100』プランから始めるようにしましょう!

 

GMO順位チェッカーはちょうど今、『プロ100』のプランを0円で利用できる【1ヶ月間の無料トライアル】を実施中です!1分で登録ができる、かつクレジットカード登録も不要です!

 

いつ無料トライアルが終了になるかわからないので、まだやっていない方はぜひ!

>>無料で始める検索順位チェックツール【GMO順位チェッカー】

 

  • この記事を書いた人

カジ男

ブロガー3年目。SEO検定1級保有してます。当ブログでは、初心者ブロガー向けの検索順位チェックツール情報を発信しています。主にRankTracker、GRC、Nobilistaを紹介

-GMO順位チェッカー