GRC

【簡単3分】検索順位チェックツールGRCの解約方法とは|6枚の画像で説明!

2022年12月3日

お悩み人
検索順位チェックツールGRCを解約したいんだけど、どうやってやるの?画像付きで教えてほしいな〜

 

このようなお悩みを解決します。

 

この記事で学べること

  1. 検索順位チェックツールGRCの解約方法について
  2. GRC以外のおすすめ検索順位チェックツール3選

 

カジ男 プロフィール

 

今回は、検索順位チェックツールGRCの解約方法について、6枚の画像を使って説明していきます。

 

月払いプランを契約していると、サブスクリプションで自動で引き落とされるので、解約する予定の方ははやめに済ませるようにしましょう!

ちなみに検索順位チェックツールGRCの解約は、約3分で終わるのでちょっとした隙間時間でもできます。

 

では、さっそくですが説明していきます!

カジ男
記事の後半では、GRC以外のおすすめツール3選も紹介しています!他のツールへの乗り換えを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

『GRCを解約する前に、1度料金プランを見直そうかな〜』という方は、先に以下の記事を読んでみてくださいね!

>>【完全版】GRCとは?おすすめ料金プランや登録手順も解説!

 

【完全版】GRCとは?おすすめ料金プランや登録手順も解説!

続きを見る

 

検索順位チェックツールGRCの解約手順とは

検索順位チェックツールGRCの解約は、選んでいるプランによって異なります。

 

『年払いプラン』と『月額プラン』の解約方法をそれぞれ説明していきます!

カジ男
めっちゃ簡単なので安心してね!

 

パターン①:年払いプランの場合

まず年払いプランの場合ですが、解約手続きはありません。

 

なぜならGRCの年払いプランは銀行振込のみであるため、クレジットカードみたいに更新を止める必要がないからです。

 

GRCの公式サイトより引用

 

そのため年払いプランで契約している方は、気にせず契約満期まで使い込みましょう!

カジ男
解約手続きって面倒くさいものが多いので、すごい嬉しいですね!

 

パターン②:月払いプランの場合

月払いプランの場合は、解約手続きが必要になります!

カジ男
ただ3分で終わるので、安心してください!

 

GRCの月払いプランはPayPalから支払われているので、PayPalの自動引き落としをキャンセルしないといけません。

 

GRCの公式サイトより引用

 

月払いプランの解約手順7ステップ

PayPalの公式サイトにアクセスします。

 

②『ログイン』をクリックします。

 

③ログイン画面になるので、『アドレス&パスワード』もしくは『携帯電話番号&パスワード』を入力して、『ログイン』をクリックします。

 

④ログインできたら、取引履歴から『Shellware Co.,Ltd.』をクリックします。

 

⑤『Shellware Co.,Ltd.の支払いを管理』をクリックします。

 

⑥『キャンセル』のボタンをクリックします。

 

⑦『自動支払いをキャンセル』をクリックします。

カジ男
これでGRCの解約は完了です!お疲れ様でした!

 

GRC解約後におすすめの検索順位チェックツール3選

次に、GRC以外のおすすめ検索順位チェックツール3選を紹介します。

 

PCだけでなく、スマホやタブレットでも使えるクラウド型ツールも紹介しています。

カジ男
通勤中の電車内でも、会社の休憩時間でもサクッと使えてしまいます!

 

おすすめ検索順位チェックツール3選

  • Nobilista(ノビリスタ)
  • RankTracker(ランクトラッカー)
  • GMO順位チェッカー

 

それぞれ具体的に説明します。

 

ツール①:Nobilista(ノビリスタ)

 

Nobilista(ノビリスタ )について
タイプ クラウド型
料金 990円/月
登録キーワード数 150
登録サイト数 3
競合調査 △(競合サイトの順位追跡のみ)
検索ボリュームの調査
想定アクセス数の調査
SEO難易度の調査
公式HP Nobilista

※パーソナルプランを参考にしています

 

1つ目に紹介するのが、GRCと全く正反対のクラウド型ツールである『Nobilista』です。

カジ男
インストール型がPCだけしか使えないのに対して、クラウド型はスマホでもタブレットでも使えるのが特徴!

 

また使える機能をまとめた表が、下記のとおり。

項目 Nobilista GRC
使える機能 検索順位チェック、検索ボリューム調査・SEO難易度の調査 検索順位チェックのみ
評価

 

検索ボリューム』や『SEO難易度』は、下記のように表示されます。

検索ボリュームは10単位ずつ表示され、SEO難易度は0~100の値で表示されます。具体的にわかるのでSEO施策を打つうえで、かなり参考になります!

 

 

そして上記の2つがわかることで、下記のようなメリットもあります。

  • 検索ボリューム:そのキーワードで上位表示するメリットがあるかを判断できる
  • SEO難易度:そのキーワードで上位表示できるかを見極められる

 

要するに、ニーズのある&上位表示しやすいキーワードを発掘しやすくなります。

 

Nobilistaの具体的な使い方は、『Nobilista(ノビリスタ)の登録方法と最強の使い方とは【初心者向け】』でまとめています。

Nobilista(ノビリスタ)の登録方法と最強の使い方とは【初心者向け】

続きを見る

 

またGRCとNobilistaの比較記事もあるので、どのような違いがあるのかを知りたい方は、以下のリンクから飛んでみてくださいね!

>>【比較】NobilistaとGRCはどちらがおすすめ?ブロガー歴3年の僕が解説!

 

ツール②:RankTracker(ランクトラッカー)

 

RankTracker(ランクトラッカー)について
タイプ インストール型
料金 149ドル/年
登録キーワード数 無制限
登録サイト数 無制限
検索ボリュームの調査
想定アクセス数の調査
SEO難易度の調査
公式HP https://www.seopowersuite.jp/rank-tracker/

※プロフェッショナルプランを参考にしています

 

個人ブロガーにとって、1番の最強ツールが『RankTracker(ランクトラッカー)』になります。

 

というのもRankTrackerは、下記のような機能を持ち合わせているからです。

  • 競合サイトが上位表示しているキーワードがわかる
  • 個人ブロガーでもSEOで勝てるキーワードがわかる
  • PV数・収益を上げやすい記事がわかる
カジ男
『競合分析機能』を使えば、SEO攻略するための材料がいっぱい揃う!

 

要するに、確実に勝てるキーワード選定ができるようになるのが、RankTrackerの最大の特徴ですね!

 

ただ一点デメリットもあり、他ツールと比べても料金が圧倒的に高いです。

 

他ツールとの料金プラン比較表

項目 Nobilista GRC RankTracker
プラン名 パーソナルプラン ベーシックプラン プロフェッショナルプラン
料金(年払い) 4950円 149ドル(約20,000円)
料金(月払い) 990円 495円

※個人ブロガーに人気のプランで比較しています。

 

そのため、『ツールに対する投資は惜しまない!』という方に、RankTrackerはおすすめですね!

カジ男
パフォーマンスに関しては、すべての検索順位チェックツールと比べても1位レベル!

 

RankTrackerの料金プラン・使い方は、『RankTrackerのおすすめ料金プランと裏技チックな使い方とは【コスパ最強】』で詳しく説明しています。

RankTrackerのおすすめ料金プランと裏技チックな使い方とは【コスパ最強】

続きを見る

 

興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね!

 

ツール③:GMO順位チェッカー

 

GMO順位チェッカーについて
タイプ クラウド型
料金 4,884円/年、485円/月
100 100
登録サイト数 5
検索ボリュームの調査 ×
想定アクセス数の調査 ×
SEO難易度の調査 △(高・中・低の3段階)
公式HP 検索順位チェックツール【GMO順位チェッカー】

※プロ100プランを参考にしています

 

クラウド型の最安ツールとして名を馳せているのが、『GMO順位チェッカー』になります。

2022年5月16日から開始されたまだまだ新しいツールですが、運営元が【東証プライム市場】に上場しているGMOインターネットグループと信頼性があることもあり、個人ブロガーからの人気が爆発しています!

 

特徴はなんといっても、料金プランの安さですね。

カジ男
クラウド型ツールは便利な反面、料金が高くなりがちですが、GMO順位チェッカーはGRCにも劣らないレベルの安さ!

 

他ツールとの料金プラン比較表

項目 Nobilista GRC GMO順位チェッカー
プラン名 パーソナルプラン ベーシックプラン プロ100プラン
料金(年払い) 4,950円 4,884円
料金(月払い) 990円 495円 485円

※個人ブロガーに人気のプランで比較しています。

 

その上に、GMO順位チェッカーはクラウド型なので、どこでも検索順位チェックができてしまいます。かなり便利ですね!

 

GMO順位チェッカーについてもっと詳しく知りたい方は、『【コスパ最強】GMO順位チェッカーのメリット・デメリットとは?』を読んでみてくださいね!

【コスパ最強】GMO順位チェッカーのメリット・デメリットとは?

続きを見る

 

またこの記事を読んでいるあなたは、とっても運がいいです!

GMO順位チェッカーはちょうど今、『プロ100』のプランを0円で利用できる【1ヶ月間の無料トライアル】を実施しています!1分で登録ができる、かつクレジットカード登録も不要です!

 

『試しに使ってみようかな、、』という方は、以下のリンクから申し込んでみてくださいね!

>>【GMO順位チェッカー】無料お試し

 

GRCの解約に関するよくある質問

最後に、GRCの解約に関するよくある質問に答えていきます。

 

GRCの解約に関するよくある質問

  • 途中解約した場合は返金されるのか?
  • 解約後もサービスは利用できるのか?
  • ライセンス期限を過ぎるとデータは消えるのか?

 

質問①:途中解約した場合は返金されるのか

途中解約しても、返金されることはありません!

 

GRCのよくある質問コーナーにもあったので、その回答を載せておきます。

 

GRCの返金について

カジ男
ライセンス購入後は返金されないよ!ただライセンス料金を支払う前であればキャンセルはできる!

 

基本的にGRCは途中解約しても返金されない、ということを覚えておきましょう!

 

質問②:解約後もサービスは利用できるか?

解約後もサービスは利用できます!

例えば4月末までの契約であれば、4月15日に解約したとしても4月末まではサービスを利用できます!

 

解約手続きをしたいけど、期間ギリギリまで使いたい!』という方は、つい解約手続きを忘れてしまいがちです。

 

それを避けるためにも、解約を決めている方はなるべく早く手続きを進めるようにしましょう!

カジ男
GRCの解約手続きは3分ほどで終わります!

 

質問③:ライセンス期限を過ぎるとデータは消えるのか?

データは消えません!

カジ男
GRCの公式サイトによると、『過去のデータは、全て引き続きご利用いただけます。』とありますね!

 

GRCのデータ引き継ぎについて

 

『ライセンス期限を○ヶ月以上すぎたらデータが消える』みたいなツールが多いですが、GRCにはそのような決まりがありません。

つまりGRCだと、ライセンス期限が6ヶ月以上すぎても、1年以上すぎても、データを復活させることができます。

 

そのため、どのタイミングでもデータを復帰できると考えて大丈夫ですね!

 

【まとめ】GRCの解約手続きは3分で終わる!

今回は、GRCの解約手続きについて説明してきました。

 

おさらいすると、下記のとおりです。

  • 年払いプランの場合→解約手続きはなし
  • 月払いプランの場合→PayPalで解約

 

なのでもし月払いプランで契約しているなら、PayPalで解約手続きをするようにしましょう!

カジ男
GRCの解約は簡単なので、3分くらいで終わるよ!

 

GRCを解約して、また次のツールを使うか迷っている方は、ぜひ以下の記事も読んでみてくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

 

  • この記事を書いた人

カジ男

ブロガー3年目。SEO検定1級保有してます。当ブログでは、初心者ブロガー向けの検索順位チェックツール情報を発信しています。主にRankTracker、GRC、Nobilistaを紹介

-GRC