GRC

【初心者向け】GRC無料版は使えるのか?特徴・デメリットを解説!

2022年11月25日

お悩み人
検索順位チェックツールGRCの無料版って使えるの?デメリットも教えてほしいな〜

 

このようなお悩みを解決します。

 

この記事で学べること

  1. 検索順位チェックツールGRCとは
  2. 無料版GRCの特徴3選
  3. 無料版GRCだと使えない機能2つ
  4. 無料版GRCのデメリット2つ
  5. 有料版GRCをインストールする手順

 

カジ男 プロフィール

 

ブログ収益が全然上がっていないときに、超助かるのって『無料ツール』ですよね。

カジ男
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソール、それに加えてラッコキーワードを使っている人も多いはず!

 

この記事を読んでいるあなたは、『無料の検索順位チェックツールって使えるのかな?』と思ってたどり着いたのではないですか。

 

本記事では無料の検索順位チェックツールである、『GRC』について詳しく説明しています。

 

あなたに合っているツールなのか、そもそも無料版でブログ記事の検索順位チェックはできるのか』がわかる内容になっているので、きっとあなたの役に立つことでしょう。

記事の後半では、無料版GRCと有料版GRCの違いについてもふれています。無料版だとキャパオーバーだなと感じた人は、ぜひ有料版も考えてみてくださいね!

 

有料版GRCの料金プランってどれくらいなの〜』と気になる方は、以下の記事を読んでから本記事を読むことをおすすめします!

>>【完全版】GRCとは?おすすめ料金プランや登録手順も解説!

 

【完全版】GRCとは?おすすめ料金プランや登録手順も解説!

続きを見る

 

それでは早速、説明していきます!

 

【前提】検索順位チェックツールGRCとは

検索順位チェックツールGRCとは、ブログ記事の検索順位を調べるツールになります。

検索順位チェックしたいキーワードをGRCに登録しておくことで、毎日どのように検索順位が変動しているのかを自動チェックすることができます。

 

そしてGRCは『検索順位チェックツールといえばGRCもしくはRankTracker!』と言われるほどの知名度を誇ります。

 

SEOのプロでも使わないと稼げないほどのツールなので、稼いでいる個人ブロガーは例外なく導入しています。

カジ男
ぼくもGRCを使うようになってから、リライトの質が上がり、ブログ収益がグングン右肩上がりになりました!

 

それくらいブログ界で重宝されているのが、『検索順位チェックツールGRC』になります。

>>検索順位チェックツールGRCの公式サイトはこちら

 

無料版GRCの特徴3選とは

ということで、無料版GRCについて紹介していきます。

カジ男
実際に使ってみて、『いいな!』と思ったら有料版に切り替えてみてね!

 

無料版GRCの特徴3つは、以下のとおり。

  • 検索順位チェックできるキーワードは10個まで
  • 登録できるサイトは3個まで
  • 無期限で使える

 

それぞれ具体的に説明します。

 

特徴①:検索順位チェックできるキーワードは10個まで

1つ目の特徴は、検索順位チェックできるキーワードは10個までということです。

 

例えば、『ブログノウハウ』について発信している場合。

  1. ブログ リード文 書き方
  2. ブログ リード文 コツ
  3. ブログ タイトル 付け方
  4. ブログ タイトル 文字数
  5. ブログ ジャンル選定
  6. ブログ ジャンル選定 NG
  7. ブログ 書き方 テンプレート
  8. ブログ 書き方 PREP法
  9. ブログ 稼ぐ コツ
  10. ブログ 稼げない 理由

 

上記のように10個までは登録できますが、それ以上はキーワードを登録できません。

 

つまり、11個目以降ののキーワードは検索順位チェックできないということです。

 

1記事に2~3キーワード』を狙うとしても、4~5記事でキャパオーバーになってしまいます。

カジ男
無料版は『GRCってどんなもんかな?』お試しする用のツール!

 

本格的に使うには、無料版は物足らないですが、どんなツールなのかを確かめるにはちょうどいいレベルです。

 

特徴②:登録できるサイトは3個まで

2つ目の特徴は、登録できるサイトは3個までということです。

 

キーワード数と同様、登録できるサイト数にも制限がかかっています。

カジ男
お試しツールなので仕方ない!

 

例えば、下記3つのブログを運営しているなら、この3つまではGRCに登録することができます。

  • 『仮想通貨』の特化ブログ
  • 『ブログノウハウ』の特化ブログ
  • 『キャンプ』や『釣り』に関する雑記ブログ

 

ですが4つ目以降のブログは、登録ができません!

ただ個人ブロガーで、ブログを4つ以上運営している方は少ないので、問題ないと思います!

 

特徴③:無期限で使える

3つ目の特徴は、無期限で使えるということです。

 

無料トライアルだと【7日間限定で使えます!】みたいなケースが多いですが、GRCは無料トライアルではなく無料版です。

カジ男
そのため有効期限などはなく、ずっと使えます!

 

ただ、登録キーワード数がすぐに足りなくなってしまうので、有料プランも検討していかなければなりません。

 

無料版GRCだと制限される機能2つ

次に、無料版GRCだと制限される機能2つを紹介していきます。

 

無料版GRCだと制限される機能2つ

  • キーワード数とサイト数
  • リモート閲覧

 

それぞれ具体的に説明します。

 

制限機能①:キーワード数とサイト数

先ほども説明したとおり、無料版はキーワード数とサイト数に制限がかかります。

 

どれくらいでキャパオーバーになるかと言うと、無料版は3記事ほどでなります。

僕はブログを始めて1~2週間ほどでキャパオーバーしてしまい、すぐに有料プランに切り替えました!!

 

ちなみにキーワード数とサイト数の制限は、プランによって異なります。

無料版 ベーシック スタンダード
キーワード数 10 500 5,000
サイト数 3 5 50
カジ男
1記事につき3キーワード』と仮定すれば、無料版で3記事まで、ベーシックプランで166記事まで、スタンダードプランで1666記事まで管理可能になります!

 

個人ブロガーだとほとんどの場合、『ベーシックプラン』で事足りるかなという感じですね。

 

制限機能②:リモート閲覧

また無料版GRCでは、リモート閲覧ができなくなっています。

複数のGRCでデータを共有できる機能のこと。例えば他のPCでインストールしているGRCのデータを、自身のPCで閲覧することができます。

 

ただ、これは無料版だけに限らず、ベーシックプランでも使うことができません。

カジ男
スタンダードプラン以上で使える仕様だよ!

 

リモート機能の有無

無料版 ベーシック スタンダード
リモート機能の有無 × ×

 

ですがリモート機能を使うのは、複数人で1つのブログを運営しているときなどです。

 

そういったケースでない人は、リモート機能がなくても困ることはないでしょう。

 

無料版GRCを使ってみたデメリット2選

無料版GRCを使ってみたデメリットは、下記の2つになります。

 

無料版GRCを使ってみたデメリット2選

  • 5記事以上になると検索順位を管理しきれない
  • Macユーザーは使えない

 

それぞれ説明します。

 

デメリット①:5記事以上になると検索順位を管理しきれない

デメリットの1つ目は、5記事以上になると検索順位を管理しきれないことです。

 

理由はかんたん、登録キーワード数が10個までだからです。

 

『1記事=2キーワード』と少なめに仮定しても、5記事でキャパオーバーになってしまいます。

 

すでにブログ記事が10記事以上ある方にとっては、あまり使えないツールになってしまいますね。

 

デメリット②:Macユーザーは使えない

デメリットの2つ目は、Macユーザーは使えないことです。

 

無料版GRCをダウンロードできても、ファイルを開こうとすれば下記のようになります。

 

そのため、Macユーザーの方は無料版GRCを使うことを諦めましょう!

 

代わりに『Nobilista(ノビリスタ )』や『GMO順位チェッカー』が、無料トライアルを実践しています。

Nobilistaは月額990円の有料プランが【7日間限定】で無料トライアルできて、GMO順位チェッカーは月額485円の有料プランが【1ヶ月限定】で無料トライアルできるようになっています。

 

気になる方は、ぜひ以下のリンクから申し込んでみてくださいね!

>>【7日間無料トライアル】クラウド型検索順位チェックツール【Nobilista】

>>【GMO順位チェッカー】無料お試し

 

無料版GRCから有料版に移行するならベーシックプランがおすすめ!

GRCは合計5プランありますが、個人ブロガーが一般的に使っているのは、下記の3プランになります。

ベーシック スタンダード エキスパート
月払い料金 495円/月 990円/月 1,485円/月
年払い料金 4,950円/月 9,900円/月 14,850円/月
URL数 5 50 500
検索語数 500 5,000 50,000
上位追跡 5 50 500
リモート閲覧 × 利用可 利用可

 

そして個人的におすすめしているのが、【ベーシックプラン】になります。

 

その理由は下記のとおり。

  • ブログ規模が大きくなったタイミングで変更できるから
  • それ以外のプランはオーバースペックになるから

 

GRCは月払いに対応しているので、臨機応変に料金プランを変更することができます。

例えば、2022年の3月〜4月はベーシックプランの1ヶ月契約だけど、4月〜5月はスタンダードプランの1ヶ月契約に切り替えるなど。

 

そのため、まずはベーシックプランから初めて、ブログ規模が大きくなったタイミングでスタンダードプランに切り替えるのがおすすめです!

カジ男
ベーシックプランでも、1記事に3キーワード狙うとして166記事まではいけます!

ブログ記事数が少ないタイミングで、スタンダードプランで契約してしまうと、無駄にお金をはらうことになってしまいます。

 

絶対に避けるようにしましょう!

 

GRCの有料版をインストールする手順【4ステップで解説】

次に、GRCの有料版をインストールする手順を説明していきます。

 

GRCの有料版をインストールする手順

  1. GRCの公式サイトにアクセスする
  2. 支払い方法・バージョンを選択する
  3. 料金プランを選択する
  4. ライセンス購入を申し込む

 

それぞれステップごとに、詳しく説明します。

 

ステップ①:GRCの公式サイトにアクセスする

まず、『検索順位チェックツールGRCにアクセスします。

 

下記の画面になれば、『ライセンス購入』をクリックします。

 

1番下までスクロールして、【 ライセンス利用規約に同意し、ライセンス購入申し込みフォームに進みます 】をクリックします。

 

 

ステップ②:支払い方法・バージョンを選択する

次に、支払い方法・バージョンを選択していきます。

 

月払い』と『年払い』の2つがありますが、どちらでもOKです!

カジ男
ブログで挫折する可能性もあるので、個人的には『月払い』から始めるのがおすすめ!

 

どちらにするか決まったら、『月払い・PayPal』もしくは『年払い・銀行振込』をクリックします。

 

下記3つのバージョンがありますが、『GRC』か『GRCモバイル』がおすすめです!

  • GRC:PCで検索したときの検索順位を調査するツール
  • GRCモバイル:スマートフォンで検索したときの検索順位を調査するツール

 

カジ男
ただブログの流入元で1番多いのは、スマホからなので『GRCモバイル』が1番おすすめ!迷ったらコレを選んでおけばOKです!

 

ステップ③:料金プランを選択する

次に、料金プランを選択していきます。

 

『スタンダード』をおすすめする人が多いですが、記事数が150記事以下の方は『ベーシック』で大丈夫です!

カジ男
ベーシックプランでも登録キーワード数500もあるので、1記事につき3キーワード登録するにしても166記事まで可能です!

 

ベーシックプランよりスタンダードプランの方がアフィリエイト報酬が高いので、よくおすすめされています。登録キーワード数が足りなくなってから、スタンダードプランに切り替えることもできます!

 

料金プランが決まれば、『選択』のボタンをクリックします。

 

ステップ④:ライセンス購入を申し込む

そしたら以下の画面になるので、名前とメールアドレスを入力して、『確認画面へ』をクリックします。

 

確認画面になるので、内容に問題なければ、『ライセンス購入を申し込む』をクリックします。

カジ男
入力したアドレスにメールが届くので、そこから振り込み手続きをします!

 

3分くらいで振り込みできるので、そのままサクッと済ませておきましょう!

 

【まとめ】GRCの無料版から始めてみよう!

今回は、無料版GRCの特徴やデメリットについて説明してきました。

 

正直にいうと、無料版GRCは【お試しツール】というのが1番正しいです。

無料版だと登録キーワード数がすぐに上限に達してしまうので、すぐにキャパオーバーになってしまい使い物にならなくなってしまいます。

 

実際にぼくは、ブログを始めて1~2週間ほどで、無料版がキャパオーバーになってしまいました。

 

なので無料版GRCはあくまで、『導入するべきツールなのか』を確かめるために使うのがおすすめです

 

気になる方はぜひ1度、無料版のGRCを使ってみてくださいね!

>>無料版GRCの導入画面に飛びます

 

  • この記事を書いた人

カジ男

ブロガー3年目。SEO検定1級保有してます。当ブログでは、初心者ブロガー向けの検索順位チェックツール情報を発信しています。主にRankTracker、GRC、Nobilistaを紹介

-GRC