
このような悩みを解決します。
この記事で学べること
- ランクトラッカーとGoogleアナリティクスを連携するとできること
- ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携方法
- ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携解除のやり方
- ランクトラッカーとGoogleアナリティクスを連携したあとにやるべきこと2選
ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携は、つい忘れがちですよね。
ですが連携していないと、『ページ直帰率』という重要データをRank Trackerで扱うことができず、大きな機会損失に繋がってしまいます。

そのため、まだランクトラッカーとGoogleアナリティクスを連携できていない方は、かならずこの機会にやっておきましょう!
本記事では、ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携方法を、9枚の画像を使って説明しています。
記事のとおりに進めていけば、5分ほどの作業で、失敗なく連携することができますよ!
そしてランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携ができたら、ランクトラッカーの使い方をマスターして徐々にブログ収益を上げていきましょう!
ランクトラッカーの使い方は、『RankTrackerのおすすめ料金プランと裏技チックな使い方とは【コスパ最強】』の記事にまとめています。
-
-
RankTrackerのおすすめ料金プランと裏技チックな使い方とは【コスパ最強】
続きを見る
ランクトラッカーとGoogleアナリティクスを連携するとできること
まず、ランクトラッカーとGoogleアナリティクスを連携するとできることを紹介します。
Rank Trackerの分析できるデータが増えるので、分析の質が上がります!
具体的には、下記の5つが分析できるようになります。
個人的にデータ分析によく使うのが、『ページ直帰率』になります。
メモ
ページ直帰率とは、そのページだけを見て離脱した人の割合。
一般的にページ直帰率が高いと、ユーザーの検索意図を満たせていないコンテンツだったり、文章がわかりにくかったりします。

イメージしにくいと思うので、実際の画像を使います。
上記の場合だと、直帰率が『93.5%』になっている記事がダメそうだとわかりますよね。
そしたら次は、そのコンテンツが検索意図に合っている内容になっているか、文章は回りくどい表現になっていないか、内部リンクは関連記事になっているかなどを確認していきます。
このようにページ直帰率を使った分析をして、ブログを改善していくことで、ブログの回遊率がドンドンと上がっていきます。
そのため、必ずランクトラッカーとGoogleアナリティクスは連携しておきましょう!
ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携方法とは
ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携方法ですが、下記の3手順になります。
ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携手順
- Rank Trackerを立ち上げる
- Googleアカウントにログイン
- ランクトラッカーとGoogleアナリティクスを連携する
画像を使いながら、説明していきます!
手順①:Rank Trackerを立ち上げる
Rank Trackerのアプリアイコンを、クリックして立ち上げます。
下記の画面になれば、Rank Trackerの立ち上げは完了です!
手順②:Googleアカウントにログイン
上メニューにある『環境設定』をクリックして、続けて『Google Analytics』をクリックします。
『クリックしてアカウント設定の入力を行います』をクリックします。
Googleのログイン画面が出てくるので、
- メールアドレス
- 電話番号
のどちらかを入力します。
パスワードを入力して、『次へ』をクリックします。
Googleアカウントへのリクエスト画面が出てくるので、『許可』をクリックします。
これでGoogleアカウントにログインできました!
最後に、ランクトラッカーとGoogleアナリティクスを連携していきます。
手順③:ランクトラッカーとGoogleアナリティクスを連携する
『アカウント』、『プロパティ』、『表示』の項目、それぞれドロップダウンメニューから選択できるようになっています。
それぞれ接続したいものを選ぶようにしましょう!

内容に問題なければ、『OK』をクリックします。
これで、ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携は完了です!
お疲れ様でした!
ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携解除のやり方
ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携解除のやり方ですが、下記の2手順になります。
ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携手順
- Rank Trackerを立ち上げる
- Googleアナリティクスを消去する
画像を使いながら、説明していきます!
手順①:Rank Trackerを立ち上げる
Rank Trackerのアプリアイコンを、クリックして立ち上げます。
下記の画面になれば、Rank Trackerの立ち上げは完了です!
手順②:Googleアナリティクスを消去する
上メニューにある『環境設定』をクリックして、続けて『Google Analytics』をクリックします。
『消去/変更』をクリックします。
そしたら、Googleのログイン画面が出てくるので
- メールアドレス
- 電話番号
のどちらかを入力します。
パスワードを入力して、『次へ』をクリックします。
Googleアカウントへのリクエスト画面が出てくるので、『許可』をクリックします。
アカウントやプロパティが表示されていても無視して、『OK』をクリックします。
そして下記の画面になれば、ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携解除は完了です!
ランクトラッカーとGoogleアナリティクスを連携したあとにやるべきこと2選
ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携ができたら、下記2つも済ませておくのがおすすめです!
ランクトラッカーとGoogleアナリティクスを連携したあとにやるべきこと2選
- 有料プランに変更する
- Rank Trackerで使える機能を知る
それぞれ、なぜやっておくべきなのか説明します!
やること①:有料プランに変更する
Rank Trackerは、下記3つのプランがあります。
おそらくこの記事を読んでいるあなたは、『無料ライセンス』もしくは『プロフェッショナルライセンス』だと思います。
そして個人的におすすめしているのが、『プロフェッショナルライセンス』です。
なぜならRank Trackerの無料版は、お試し用であり、検索順位チェックツールとしてはまったく機能しないからです。
ちなみに検索順位チェックツールとして使えない理由は、下記のとおり。
- 効果的なリライトができないので検索順位が上がりにくい
- ライバルサイトが独占しているキーワードを奪えない
- ブログの伸びやすい記事の傾向を掴めないので、PV数が上がらない
- ブログのPDCAを回せないので、成長スピードが格段に遅い
なんといっても、ライバルサイトが独占しているキーワードを取得できない点。これが1番ダメージが大きいですね。

Rank Trackerの無料版で使える機能・使えない機能は、『【無料版】RankTrackerで使える最強機能4選とは|使い方も解説!』の記事にまとめています。
-
-
【無料版】RankTrackerで使える最強機能4選とは|使い方も解説!
続きを見る
やること②:Rank Trackerで使える機能を知る
Rank Trackerを導入しても、使い方を知らなければ、『宝の持ち腐れ』になってしまいます。
そのため、Rank Trackerを本格的に使うまえに、必ず使える機能について学んでおきましょう。
例えばですが、Rank Trackerには下記のような機能があります。
- 登録しているキーワードの検索順位を一括取得できる
- 競合サイトの上位キーワードを把握できる
- リライトの適切な日程を把握できる
具体的な内容は、『【初心者向け】RankTrackerのメリット・デメリットとは?』のメリット部分で詳しく説明しています!
-
-
【初心者向け】RankTrackerのメリット・デメリットとは?
続きを見る
興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
【まとめ】ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携は簡単!
今回は、ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携方法について説明してきました。
『面倒くさそう、、』と敬遠されがちですが、実は【5分】で終わります!
また連携することで、ページ直帰率というブログ回遊率を上げるのに必須のデータを扱えるようになります。

なので、まだ連携できていない方は、この機会にやっておきましょう!
>>『ランクトラッカーとGoogleアナリティクスの連携方法』に戻る
少し宣伝させてください!
『Rank Trackerを無料プランにしようか、それとも有料プランにしようか』と悩んでいる方に向けて、RankTrackerの無料版でできること・できないことを『【無料版】RankTrackerで使える最強機能4選とは|使い方も解説!』の記事でまとめています。気になる方はぜひ!